新狭山歯科|新狭山駅より徒歩1分!新狭山北口|小児歯科・矯正歯科|埼玉県狭山市

新狭山歯科|新狭山駅徒歩1分!新狭山北口|小児歯科・矯正歯科|埼玉県狭山市

HOME ≫ 診療内容 ≫

歯の健康を維持するには、
定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。

家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

一本の歯をできるだけ長く保つには、虫歯などで歯を削らないようにすること、歯ぐきを健康に保つことが大事です。永久歯は、一度抜いてしまうと二度と生えてくることはありません。
そしてそのためには、日頃から歯やお口のなかに、汚れをためないようにケアをして、節度ある食生活を送り、定期的に歯科を受診することが大切です。
歯を抜くことの多くの原因は、虫歯と歯周病です。
その中でも特に歯周病は要注意です。
それは、歯周病はある程度進行するまで自覚症状がほぼないため、気づかないことが多いからです。
重度となると、歯を抜かなくてはならない可能性も高くなるため、気づいた頃には抜歯が必要となっていたという状況も珍しくありません。
毎日のブラッシングにしっかり取り組み、定期的な検診を受けることで、抜歯のリスクを軽減しましょう。

歯磨き
お子さまの治療は早期に治療を行うことで見た目だけではなく、嚙み合わせの改善や良好な顎(あご)の発育を促すことができます。

また、お子さまには虫歯予防としてシーラント、フッソ塗布を行っております。
6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。
そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。
また定期的なフッソ塗布も虫歯予防に有効です。

歯

歯を失ってしまった場合、
入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。

『入れ歯ではよく噛めない。』『まだ若いので入れ歯はしたくない。』
『失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある・・・。』

当院では、上記のような患者さまにインプラント治療をご紹介しております。
インプラント治療にもメリット・デメリットがあります。
患者様ごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせていただきます。
お気軽にご相談ください。

当院では保険適用の義歯をはじめ、
金属床義歯、
バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)
など幅広く取り扱っております。

歯周病治療や義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

審美

歯
歯の詰め物・被せ物は、ただ歯の機能を修復できれば良いものではなく
歯は、その人の印象を変化させます。
銀歯はリーズナブルですが、お口の中で目立ちます。
新たに虫歯治療などを考えている方は、より目立たない被せ物を検討してみてはいかがでしょうか?
当院では、見た目が自然な白い詰め物・被せ物などを取り扱っております。
これらはセラミックでできており、天然の歯のような見た目をしています。
銀歯が目立ってしまうことにお悩みの方におすすめです。
セラミックの詰め物・被せ物のメリットは、見た目だけではありません。これらは金属を使っていないため、金属アレルギーがある方にも適用ができます。
また、歯としっかりと接着させるため、隙間ができにくく、内部で虫歯が再発しにくい素材です。
当院では、これらの素材を取り揃えております。
少しでも多くの方に、機能的・審美的にメリットのある自由診療の素材をお使いいただければと思います。
ご希望の際は、お気軽にお尋ねください。

歯の着色汚れを落とすには、ホワイトニングがおすすめです。
ホワイトニングには、いくつか方式がありますので、
 ホワイトニングをご希望の患者さまは、まずは、どのような白さをご希望か、お気軽にスタッフへご相談ください。

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。

初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。
症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。
予防と早期の治療が大切です。

<歯周病の症状 例>
歯ぐきからの出血
口の中がネバネバする
歯ぐきが腫れる
歯ぐきが下がった
歯がグラグラする

噛み合わせ

口腔内のバランスは、全身の健康と密接な関係があります。

1ヶ所のかみ合わせの悪さが原因で、頭痛や肩こりをはじめ、全身に影響を及ぼすこともあります。
当院では被せ物の高さ調節等、かみ合わせ治療により全身の健康維持をお手伝いさせていただきます。

10:00〜14:00 -
16:00〜20:00 -
▲…AM10:00~13:00/PM14:00~17:00
【休診日】 水曜・祝日
予約はこちら

サイドメニュー

新狭山歯科スマホサイトQRコード

←スマートフォンからはこちら

(スマートフォンやタブレット端末でバーコードリーダーで読み取るとると
簡単に新狭山歯科ホームページを検索することができます。)